FTPとは?

こんにちは。大喜です。

今日はFTPについてお話します。

ダウンロード後の設定は図解で進めていきますね。

 

FTPの意味

F・・・File   (ファイル)

T・・・Transfer (トランスファー)

P・・・Protocol  (プロトコル)

日本語に訳しますと、「ファイルを運ぶ(移す)決まり」?みたいな感じです。

 

自分のPCの中のファイルなどをネット上で見られるようにするときに使用します。

こうすることをアップロードすると言います。
別の言い方をすると、Webサーバーにファイルを転送するということです。

 

自分のパソコン内の画像などをアップロードしたいとき、
私は「File Zilla」(ファイルジラ)という無料のものを使っています。

他には「FFFTP」というのもありますし、その他にもあると思います。
有料のものもあるのでしょう。

 

Filezillaの画面を見てみましょう

ftp3

これが実際のFilezillaの画面です。

左側が、自分のパソコンの中身で、右側がネット上で見られるものです。

左側をローカル側と呼び、右側をリモート側と呼んだりします。

 

Fillezillaをインストールする方法

こちらがFilezillaをダウンロードできるサイトです。
⇒⇒ http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se493400.html

① 日付を見て、新しい物をダウンロードします。

4ftp

 

② 次のページでもう一度「このソフトをダウンロード」をクリックします。

③ 下の画像の番号どおり、ファイルを保存する場所を選び、保存します。

ftp4

 

④ これをダブルクリックして解凍します。

filezillazip

⑤ そうするとデスクトップにファイルが展開されます。
「filezilla.exe」をダブルクリックします。
ftp5

 

⑥ 次に「新しいバージョンをインストール」をクリックします。
ftp6

⑦ 次にこういう画面が出てきて、周りに何もなくなります。初めてですとびっくりしますね。

こちらは、「はい」をクリックします。

ftp7

⑧ 次にもっと驚くのですが、「無視」をクリックします。

ftp8

⑨ インストールが始まります。ftp9

⑩ インストールが終わったら、こんな画面が出てきますので「OK]をクリックします。

ftp10

 

Filezillaの設定の方法

こちらの画像は4枚ともお名前.comのサイトからお借りしました。

① FileZillaを起動し、上部のメニューにある「ファイル」をクリックし、「サイトマネージャ」をクリックします。

filezillaonamae1

② 「新しいサイト」をクリック。

filezillaonamae2

③ 「一般」をクリックして、FTP情報を入力します。

filezillaonamae3

  • ホスト     :申し込みドメイン名(例:ookimasako.xsrv.jp)
  • protocol             :FTP-ファイル転送プロトコル
  • encryotion         :平文FTPを使用
  • ログオンの種類 :通常
  • ユーザ     :「サーバーパネル」内「FTPアカウント設定」の「FTPソフト設定」に記載されている「ユーザー名(アカウント名)」を入力・・・エックスサーバーの場合
  • パスワード   :サーバーパネルのパスワードを入力・・・エックスサーバーの場合

 

これで設定できました。お疲れ様でした。

 

Filezillaの使い方

① 左上の「サイトマネジャー」をクリック。

ftp011

② ドメイン名を選択したら、「不明な証明書」という画面が出るので、下の方の「今後もこの証明書を常に信用する」にチェックを入れて「OK」をクリックします。

③ 右側(リモート側)の「●●●●.com」などのドメインをダブルクリックすると、public_htmlというのがあるはずです。

これをダブルクリックします。

④ そして、左側にある転送したいファイル右クリックして、「アップロード」すると、右側にそのファイルが現れます。

ftp012

慣れるまで毎回ドキドキしますが、やっていることは簡単なことですので、何度かやっているうちに覚えてしまいますよ(^0^)

 

今日は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です