mp4の動画の再生速度を調整してみましょう

こんにちは。大喜です。

今日は動画(mp4)の再生速度の調節する方法を解説します。

 

 mp4とは

動画も、いろいろな作り方(保存方法)がありますが、

mp4というのは、MPEG-4という名前の形式で圧縮して作った動画のことです。

私は、カムタジアスタジオというソフトを使って動画を作りますが、
保存の方法がいくつか選べるようになっていて、その中でmp4を選んでいます。

このファイルを、今ご覧のワードプレスのブログにアップするときには、
画像をアップするときと同じように「メディア」にドラッグします。

 

要は、mp4とは、そういう名前の形式での動画ということです。

 

mp4の再生速度の調整方法

好みの再生のスピードって、人それぞれで、私は大抵「速く」して聞きます。

ちなみになんですが、私の録った動画は、1.4倍くらいのスピードでも調度良いように感じるかも知れません。本人は一生懸命しゃべっていますが、どうも遅いらしいです(><)

 

では手順を説明します。

① 動画の画面を右クリックします。場所はどこでもいいです。

dogasokudo001

 

② 次に、「拡張設定」を選びます。

③ その次に、「再生速度の設定」を選びます。

④ 出てきたメモリで好みの速度に調整します。

dogasokudo002

以上で設定完了です。

 

動画は長いものは特に、再生速度を速くするのがおすすめです。

脳の活性化にもよいそうですよ!

 

それでは、今日は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 


“mp4の動画の再生速度を調整してみましょう” への4件のフィードバック

  1. マレク より:

    こんにちは。
    そんな機能があるなんて知りませんでした。
    読んでいてイライラするスピードのものもありますし、適切な速度に調整することは違うサイトに飛んでしまう対策にも繋がりそうです。

    • masako より:

      アレクさん、
      記事がお役に立ててよかったです。
      イライラが減るといいですね。

  2. シュウ より:

    こんにちは。
    私のブログに訪問していただきありがとうございます。

    セミナー動画などは再生速度を早めて聴くことが多いですね。
    だいたい1.5倍くらいにして聴いています。
    人によっては2倍位でもちょうどよかったりしますよ。

    応援ポチしました。
    また寄らせていただきますね。

    • masako より:

      シュウさん、コメントありがとうございます。
      2倍の方が眠くならないと言われている大喜です。笑

      応援ありがとうございます。
      どうぞまたいらしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です